2010年10月24日日曜日

1日寝かせる

 エッセイなり論文なり、何かしら重大な文章を作ったときは、それが現段階で最高のものであっても、とりあえず寝かしてみるといいと思っている。
 時間が切迫している時は別だが、個人的にはたとえどんなに自分自身で客観的な目で眺めているつもりであっても、文書を作成した今日の今日では、未だ書くという行為の熱狂のただ中に居て、欠点や足りない部分を眺める視点を持てないと思う。このブログに載せるような与太話なら別だが、重大な文章を眺めるためには落ち着いた目が必要である。
 ・・・・というわけで、今日作成した文章は次の日の自分に投げよう。頑張れ次の日の俺!!

0 件のコメント:

コメントを投稿