2011年11月11日金曜日

うぇっへっへBOLE(笑)

ニューヨーク総領事館にNY州司法試験について問い合わせたところ、今日本側としても「アメリカで言うような教育的要件みたいなのは日本には無い」ということを分かってくださいよという交渉をしているが、明言は無いとのことだった。また、個別的な受験資格は個別の受験者が証明しなければならないということなので、良く分からんが自分で適当な書類を用意してBOLEにもう1度送る感じになった。
 うぇへっへBOLE(笑)。去年のLSAC(笑)に引き続いて本当にめんどくさい。まじで世界政府みたいなもん作って「国際司法試験」とか作ってくれればいいのに。とりあえず来年アメリカのロースクールに来てNY州司法試験を受ける「法学部卒」の奴は春先に出す事前審査の段階で強調字体で「俺(様)はNY州司法試験を受ける資格を持っているぞ!!」と書いた紙を他の申請書類と一緒に送った方が良いらしい。

1 件のコメント:

  1. 一連のNY Bar受験経緯の記事を拝見させていただきました。大変参考になりました。私も法学部卒で、現在同様の問題を抱えておりまして、悩んでおります。もし可能であれば、BOLEとどのようなやり取りを当時されたのか、メールにて個別に伺えませんでしょううか。お手数をおかけいたしますが、ご検討いただけますと幸いです。何卒よろしくお願いいたします。

    返信削除