2012年1月13日金曜日

MHP3 マイセット装備 (5)

実はちょくちょく新しい構成で装備を作ったりしていた。MHP3に関してはこれで最後になるかもしれない。

(1)水強化回避汎用装備

武器スロ不要
荒天【冠】 回避【2】、回避【1】
荒天【衣】 
荒天【袂】
ダマスクコイル 回避【2】、流水【1】
荒天【袴】 回避【2】
龍の護石(研ぎ師8、水属性攻撃5)

斬れ味レベル+1、水属性攻撃強化+2、力の解放+1、回避性能+1、砥石使用高速化

個人的にはアメジストレイジを持ってティガレックス亜種かラングロトラを狩る際にしか使用しない装備。アメジストレイジの水属性値が48に達する。


(2)龍強化装備

武器スロ1 回避【1】
ドーベルヘルム
ドーベルメイル 斬鉄【1】×2
ドーベルアーム 属攻【3】
ドーベルコイル
エスカドラスケル 属攻【3】
龍の護石(斬れ味4、匠-2)斬鉄【3】

龍属性攻撃強化+1、スタミナ急速回復、回避性能+1、属性攻撃強化、業物

個人的にこれを使うぐらいだったら耳栓汎用を使った方が快適に感じる。見た目もスキルも整っているが俺のやり方に合わない装備。使うとすればアルスタ等のアルバトリオン武器を持っていくが、龍属性が弱点のモンスターは大体鳴くのでやっぱりこちらの攻撃を止められてしまう。気分転換用。


(3)素匠ランス専用装備

武器スロ不要
アグナUヘルム 研磨【1】
アグナUメイル 強壁【1】
ナルガUアーム 強壁【2】
ドーベルコイル
アグナUグリーヴ 強壁【1】
龍の護石(研ぎ師8、ガード性能5)

ガード性能+2、氷属性攻撃強化+1、スタミナ急速回復、ガード強化、砥石使用高速化

これであと氷属性攻撃強化という無駄スキルの代わりに業物が付いたら、もうランス用装備に欲しいスキルは全部付いていた装備。この装備の素晴らしい点は、3種混合装備のくせにまるで一式装備のような色合いになる点である。特にナルガUアームとドーベルコイルの色・造形はアグナUと合わせるために存在したと言っても過言ではない。着ていくとしたらアグナコトル、ギギネブラ、アカムトルム辺りだろうか。


(4)吠笛【鬼咬】専用装備

シルバーソルキャップ
シルバーソルメイル 鼓笛【1】×2
エスカドラアムズ 斬鉄【1】、跳躍【1】
シルバーソルコイル 痛撃【1】、斬鉄【1】
シルバーソルグリーヴ 跳躍【3】
城塞の護石(回避距離6、笛7)

回避距離UP、笛吹き名人、弱点特効、攻撃力UP【小】、業物、体力-10

吠笛【鬼咬】の利用を想定した装備。旋律効果は汎用性が高く、会心率UPという珍しいものに加えて、聴覚保護【大】とおまけ程度の体力回復が付いてくる。エスカドラアムズは全体の色が変わるタイプなので、白を推奨。頭が中途半端なので実はまだ完璧ではない。個人的な評価は匠狩猟笛3の方が上。


(5)増弾のピアス装備(反動軽減バージョン)

武器スロ1 達人【1】
増弾のピアス
ディアブロUレジスト 抑反【3】
エスカドラアルマ 属攻【1】、抑反【1】
エスカドラフォルス 抑反【3】
エスカドラスクレ 属攻【3】
龍の護石(達人9、回避距離6)

回避距離UP、装填数UP、属性攻撃強化、反動軽減+1、見切り+1

個人的に峯山龍砲【富国】の利用を想定した装備。体のボリュームと頭のでかさが悲劇的に合わない点が難点。髪は長め・多めにした方が良い。俺としてはリロードのちょっとした遅さも気にかかる。


(6)増弾のピアス装備(装填速度バージョン)

武器スロ3 早填【2】、早填【1】
増弾のピアス
ディアブロUレジスト 早填【2】、達人【1】
エスカドラアルマ 早填【2】
エスカドラフォルス 早填【2】、属攻【1】
エスカドラスクレ 属攻【3】
龍の護石(達人9、回避距離6)

回避距離UP、装填数UP、装填速度+2、属性攻撃強化、見切り+1

装填速度を優先した場合の構成。姫竜砲【神撃】の取り回しを良くするために作った。武器スロットが1の場合は装填速度は+1になる。


(7)覇砲・崩砲専用装備

武器スロ不要
シルバーソルキャップ
シルバーソルレジスト 達人【1】、痛撃【1】
シルバーソルガード 跳躍【3】
シルバーソルコート 跳躍【1】×2
エスカドラスクレ 攻撃【3】
龍の護石(達人9、回避距離6)

回避距離UP、攻撃力【中】、弱点特効、通常弾・連射矢UP、見切り+1、体力-10

覇砲の利用を第1に想定した装備。弱点を狙わなくても50%の確率で会心が発生する。崩砲も持っていけるが、個人的にはやっぱりリロードのちょっとした遅さが気になる。エスカドラスクレも全体の色を変えられるので、白を推奨。


(8)烈風砲専用装備

武器スロ1 跳躍【1】
陸奥・覇【烏帽子】 跳躍【1】、攻撃【2】
陸奥・覇【胴当て】 貫通【1】
エスカドラアルマ 攻撃【2】
陸奥・覇【腰当て】
エスカドラスクレ 攻撃【3】
龍の護石(達人9、回避距離6)

見切り+3、回避距離UP、攻撃力UP【小】、貫通弾・貫通矢UP

回避距離を維持したまま烈風砲の会心率を80%にした装備。イビルジョーやジエン・モーランに合うが、個人的には上記の覇砲装備を代わりに持って行ったとしてもそれほど結果に差は出ないと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿