2012年2月12日日曜日

MH3G 感想 (7)

HRは71になったし、もう現存する全てのクエストを終わらせているのだが、未だに天地狩猟ノ覇紋が取れない。どうせ残っているのはアルバトリオンだし、そこまでに至る方法がHR上昇なんだろうなと思うと、本当にうんざりする。とりあえずここまでで印象に残ったことを記す。


(1)ジエン・モーラン亜種

あまりに弱いと言われたからなのか、体力が増強され過ぎて再登場したジエン・モーランの亜種。行動パターンも大幅に変更されているが、結局いつも通り毎回同じパターンなので数をこなせば作業と化す。体力が多すぎるので、最適化されたスキルを付けて行ったとしても討伐がほとんど時間ぎりぎりになる。弱点は火だが、爆破武器の方が部位破壊に時間をかける必要が無いので楽。倒すと作ることができる防具は匠と業物が両立されるスキル構成だが、下記に挙げる理由で個人的に「だから何なんだよ」という感想しかない。HRを上げるついでに作ってしまったのだが。


(2)ナルガクルガ稀少種

真・ストレス製造生物。クエストのタイトルは「不可視の迅竜」じゃなくて「針を飛ばす迅竜」にしろよと思う。消えることは消えるのだが、それより針を飛ばしまくる方が迷惑である。近接の人は無理してやらないか、どうしてもやるなら盾のある武器(というか爆破片手剣)を使った方が良い。攻撃の度に針を飛ばしてくるのだが、はっきり言ってかなり一方的な飛び道具で、攻撃と一体になっているので隙が無い。うんざり。これに尽きる。


(3)ラギアクルス稀少種

稀少種の割にはリオレウスやナルガクルガに比べると全然マシな部類に入るモンスター。ランスを持って行ってつついていれば終わる。アマツマガツチの3WAY竜巻みたいな攻撃をしてくるが、はっきり言ってまだベリオロス亜種の竜巻の方が印象に残るレベル。どうみても数合わせなモンスターだった。作ることのできる防具には刀匠という懐かしい複合スキルが付くが、下記の理由でだから何なんだろうねっていう感想しかない。


(4)「ブラキディオスを倒して爆破武器を作ればいい」ということについて

このゲームは「ブラキディオスを倒して爆破武器を作ればいい」ゲームだった。多分最後の感想でもっと触れるのだが、もうこれに尽きる。とりあえずモンスターを倒したいだけの人は他の属性武器は時間の無駄なのでほとんど作らなくていい。爆破属性で攻めればいい。ボマーや匠を付けるとなお良い。オンラインなんて無くて正解だったかもしれない。あってもどうせほとんどの人が同じような武器やスキル構成で来ることが予想できる。どっかのクソゲーみたいだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿