2016年5月14日土曜日

IIO IIO T.M.Revolution ALL TIME BEST 感想

 新しく出たTMRのベストアルバムを購入した。彼の歌は俺としてはバイトなり、修行なり、準備なり、レベル上げなり、何か書く時なり、とにかくいろいろ丁度聴きたい瞬間があったので、世界中のどの歌手の歌より聴いているものばかりである。TMRは昔のCDが何百万枚とか売れてる時の方が良かったとか言う人が居るが、俺としては西川貴教本人がこの前言っていたように今が一番良い。今回のアルバムだと、特定の曲を除き、Disc1じゃなくてDisc2以降が好きである。
 個人的に一番好きな曲は永世1位のZipsで、それもUNDER COVERじゃない方で、SEVENTH HEAVENに入っている方だが、今回のベストアルバム内に限定して1位から5位まで無理やり順位付けすると下記。

1位 LOVE SAVER

 所謂ラブセである。これも俺はUNDER COVERじゃなくて今回のアルバムに入っている方が好きである。彼の曲の中だと最速に近いテンポで、一般的には「ライブで歌うと外れ無し」と認識されている生歌向けの曲。一般的にはWHITE BREATHのように知られているわけではないが、TMRの曲が好きであれば確実に知られている曲。俺は大学生の時に新聞を読みながら聴いていたので新聞のテーマの印象が強い。Disc1には昔のヒット曲とされる曲ばかりがあるがどう考えてもDisc1で一番好きなのはこの曲。

2位 Naked arms

 Disc2の中で俺が一番聴いたであろう曲。SWORD SUMMITの対であり、ライブだと連続で歌われているイメージが強い。「戦国BASARA」とタイアップした曲はどれも和風のテイストが取り入れられているが、Naked armsとSWORD SUMMITの2曲はその完成形だと思う。俺としてはTOEFL-IBTの前に聴いていたのでTOEFLのテーマのような認識。

3位 HEART OF SWORD ~夜明け前~

 「るろうに剣心」のEDテーマとして長めに放映された結果、TMRの存在を世間に認知させるきっかけとなった曲として知られている。これはDISC1の3曲目だが、3~9番ぐらいまでは別にファンじゃなくても知っている曲ばかりが並び、特にHEART OF SWORDの次がLEVEL 4、HIGH PRESSURE、WHITE BREATHと目立つものばかり。
 俺は「るろうに剣心」のアニメで、刃衛戦で剣心が抜刀斎に戻った時に目の色が変わる表現を観てから最終巻が出るまで原作を買い続けたものの、残念ながら「るろうに剣心」のテーマとしてはOPのそばかすとEDのメンバーが薬物使用で逮捕されるまで流れていたthe Fourth Avenue Cafeの印象が強く、HEART OF SWORDがなぜかほぼ印象に無い。しかし、Disc1では2番目に好き。

4位 Inherit the Force -インヘリット・ザ・フォース-

 最近の曲で、とある残念なゲームのテーマとして知られてしまった。しかし、曲とその筋トレ風景PVが非常に好きであり、Disc3の中では一番好きになった。このPVについては、俺が長らく思っていた、彼の曲と修行時間との親和性がやっと表現されていて嬉しい。TMRの曲は他の曲も個人的にはレベル上げや修行にぴったりの曲が多いと思う。

5位 Meteor -ミーティア-

 21世紀に制作されたガンダムシリーズの中で、最も主人公に必要とされた演出を行った回に流れた曲として知られる。vestigeと迷ったがまああの印象でこちらの方が上になった。PVは曲の使われ方に反して世にも奇妙な物語風である。

0 件のコメント:

コメントを投稿