2011年10月23日日曜日

2011年10月22日段階でMHP3HDをアドパで比較的快適にやる方法

 アップデートされたという情報を入手したのでアドパに行ってみたが・・・絶望的なまでにフリーズする。俺に関して言えば普通にすると前より頻繁に(ほぼ90%の確率で3回以上同室でクエストに行けない)フリーズするようになった・・・。R2+△長押しで部屋から出られるようになったのは良いのだが、ときどき無理やりPS3の電源を落とさないと出られないような類のフリーズも存在する。
 こっちは息抜きでやってるのに全然息抜きにならないのが苛立たしかったので、いろいろ試行錯誤してみた結果、「HDのみで3人までメンバー構成して部屋をCloseにする」とものすごく安定することが分かった。HDのみでメンバー構成する方法も、3人でメンバー構成する方法も前から言われていたことではある。しかし、以前はHDのみだと4人で構成してもそこそこ安定していたのだが、現在では4人で構成すると結構な確率で上記のフリーズが発生してしまう(し、4人目が入った段階で1人目が「押し出される」というバグも結構な確率で起こる)ので、3人で部屋を構成することの有用性が比較的に高まったと言える。
 この方法を確実に実践するためには自らが率先してホストとして部屋を建てるか、建てられている部屋で自分がホストになるしかない。ただ、一応安定はするが、それは絶対ではないのが現状である。特にクエスト中のチャット、麻痺やガンランスの砲撃のエフェクト、凍土のベリオロス戦(なぜかベリオロスが寝に帰る高台自体がやばい)で止まりかけることがあったので、これらには注意しておく必要がある。まあ注意してもどうにもならないのだが・・・落石注意の道路標識みたいなものである。

0 件のコメント:

コメントを投稿