2010年4月8日木曜日

人気武器ランキングTOP5

 アドパで1000回以上クエストをこなすと、ある程度人気がある武器というものが見えてくる。装備は自由といっても巷では教科書的な装備が多く紹介されているため、多かれ少なかれ傾向がある。以下が個人的に多く見かけた武器のベスト5である。

1位 ダークネス(種類:ランス、切れ味:紫、攻撃力:506、属性:麻痺250)

MHP2Gの中でも最高の汎用性を持っていると言っても過言ではない武器。先に部屋に入っている人がどのクエストに行くのか言ってくれない場合などはこれを持っていくとハズレが少ないだろう。アドパをやると必ずと言っていいほど装備しているプレイヤーを見かける。少し前までランスは敬遠されていたが、最近では「ランスを使える者は上級者」という風説がプレイヤー間で広まっているようで、ろくな腕も持っていない初心者プレイヤーもこの武器を持ってくることがある。こればかりを装備してくるプレイヤーは実はろくに装備も揃っていない場合や、ある程度までしかついて来れないことが多い。麻痺に魅力を感じないせいか俺はまず装備しない。

2位 角王剣アーティラート(種類:大剣、切れ味:白、攻撃力:1488、属性:無)

まさに「教科書に載せたい大剣」である。基本的には抜刀術を発動させた金色・真一式を装備した状態で用いる。無属性であることから相手を選ばず、いかなるモンスターともある程度以上に渡りあうことができ、パーティーのダメージソースとして活躍できる。しかし、そもそも大剣の使い方を勘違いしているプレイヤーが60%であり、無駄に武器を振り回されると逆にパーティーのお荷物となる(まさに「勇者様」)。俺はキリンを狩るときは基本的にこれを持っていく。

3位 祭囃子・晴嵐ノ調(種類:双剣、切れ味:白、攻撃力:350、属性:雷200、麻痺120)

MHP2Gに登場するモンスターは、全ての属性の中で雷を弱点としているものが多い。抜群とはいかなくても、他の属性よりは効く場合が多い。加えて、ダークネスと同じく麻痺はどんなに腕の無いプレイヤーでも一方的に攻撃し続けることができる状況を作り出すことができるため、パーティーに1人居ると助かる。その意味でこの双剣はサポーターにもアタッカーにもなりうる武器だと言えよう。ただし双属性が示すように器用貧乏であることは否定できない。無理して色々なクエストに持っていく必要はない。

4位 鬼哭斬破刀・真打(種類:太刀、切れ味:白、攻撃力1200、属性:雷560)

悪名高い「太刀厨」の代名詞的な武器。実際弱点属性を無視してこの武器ばかりを持ってくるプレイヤーと何度か遭遇したことがある。なぜか多くのプレイヤーに太刀がとっつきやすい武器だと思われているようで、4人がこれを装備した状態でクエストに臨むことになる場合もある。「太刀厨」の言葉が流布したせいで、太刀を使ってるプレイヤーが腕が無いと勘違いされたり、太刀自体が弱い武器だと勘違いされていることもあるが、客観的に考えるとこの武器は普通に強い。

5位 阿武祖龍弩(種類:ライトボウガン、リロード:遅い、反動:中、攻撃力360)

龍属性以外の全ての属性弾に加え、レベル1貫通弾も速射可能という、一見チート的な性能のライトボウガン。名前の通り絶対的な力を持っているかのように見えるだけに、ソロで使ったときの「あれ・・・こんなもんかな・・・」というがっかり感も大きい。ろくな腕も無いのにミラルーツ素材を使った装備を使ってたら「最強」と勘違いしたプレイヤーの中には、毎回この武器を持ってくる者もいる。めんどくさくなってくるとこれを装備して「俺ちゃんとやってますよ」的な空気をかもし出すことが可能。作るためには祖龍素材に加えて古龍の大宝玉が5つ必要。

 これらの武器に加えて、次点で老山龍砲・極や、覇滅弓クーネレラカムなどだろうか。多分一昔前だと5位にランクインした阿武祖龍弩を作ると泣いて喜んだかもしれないが、現在では「ナズチ連戦部屋」や「ルーツ拡散祭部屋」などが存在するため、比較的簡単に素材を集められるようになってしまっている。

0 件のコメント:

コメントを投稿