2010年4月2日金曜日

VCと方言

 Yucky.さん、らあめんさん、daisukeさん、daisanさん、SONICさん(多分このブログ一生見ないかもしれないけど)昨日は(4時間ぐらいでしょうか)楽しかったです。どうもありがとうございました。実はVC使ったの昨日が初めてでした。あと多分今後「モンハン 真面目部屋」はVC部屋になります。今まで使ったことがある人でVC持ってない人には本当に申し訳ないですが(VCが思いの他楽だったので)。

 昨日VC使っててまた指摘されたのだが、俺は広島県人のくせに方言が出ない。福山というかなり岡山寄りの土地に生まれたせいなのか、ダメな家庭で育って家族との会話が少なかったのか、完璧な標準語で会話してるらしい。らあめんさんによると広島のお好み村を訪れたときにおばちゃんが「けんねぇ」や「じゃけん」という典型的な広島の方言を喋ってたが、俺は都内に在住してる人間かというぐらい標準語で(いけすかない野郎だと)勘違いされていた。
 しかし俺も子どもの頃は「じゃろうが」等の(汚い・・・・)言葉を喋ってたことは事実だし、俺の姉は未だに上述した方言で喋るので、俺の方言は成長過程で原因不明だが失われてしまったということだと思う。
 ・・・というわけで今後も広島県人のくせに(いけすかない)標準語で喋りますがVCを使ってる人はどうぞ容赦のほどを。しかし異なる年代の人や地域に住んでる人と初対面である程度会話が盛り上がるっていうのがモンハンの不思議なところだと実感した。カプコンの社員の人が言ってたゲームの可能性ってやつだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿