2014年11月3日月曜日

MH4G 感想(4)

 今作で集会所のラスボスを倒すと、古文書なるレベル要素をパラフレーズしたエンドコンテンツが解放され、基本的に皆それを作成していくことになる。別に驚くようなモンスターはまだ登場していないが、目立つのは下記。ちなみに現状の汎用装備は下記。頭をアマデュラ亜種装備にして他を削っても成り立つ。

お手軽G級真打装備

武器スロ2使用
ミヅハ真【頬面】 研磨×1
怒天ノ衣・真 全開【2】×1、研磨×1
クジュラハトゥー 研磨×1
怒天ノ帯・真 全開【2】×1
レウスXグリーヴ 防音×1
龍の護石(聴覚保護5、氷耐性5) 防音【3】×1

高級耳栓、真打、力の解放+1、砥石使用高速化

※見た目はアルティメットフォームです。

 ちなみに、俺のように耳栓厨ではない人は、頭をジンオウXにして回避性能のお守りを使えば性能2までは行ける。その場合も漏れなくアルティメットフォームになります。高速砥石も好みで業物と切り替え可能。


1.ダラ・アマデュラ亜種

 ラスボスに亜種が居るというのはまだラオシャンロンとかがラスボスだった時以来かと思う。亜種というより脱皮してこの赤っぽい状態になるので、成長と言った方が良いかもしれない。攻撃手段等は原種と特に変わりない。球体ブレスを連発してきたり、噛みつき、薙ぎ払い後に地面が赤熱する点が特徴。頭装備が部分的に使える。我慢できれば。

2.ブラキディオス(臨界?)

 分かり易く色も違うのに亜種でも希少種でもないという不思議な位置付けのモンスター。激昂したラージャン的な存在だろうか。攻撃が当たった部位が赤くなると突然爆発したりするが、それ以外は動きが遅くなったブラキディオス。ただし、防御力が700を超えていてもまともに攻撃が当たれば2発で昇天する。武器はどれも(当たり前だが)汎用装備として優秀。

0 件のコメント:

コメントを投稿