「地雷」とは、モンハン用語でオンライン上で出会う期待はずれのメンバーや、広義にはネットという空間をいいことに他人を顧みない行動を取ることである。具体的には下記の行為が「地雷」と言えよう。
(1) 弱点属性を無視した装備を持ってくる(地雷度:☆)
これは数時間やれば必ず出会う類の輩である。例えばヴォルガノスに椿を持って行ったりしてしまう者を指す。もっともこんなのが1人居たところで4人でやってる時点で討伐に関しては十分であるから、「ああ、残念な人なんだな」ぐらいの感想しか持たない。
(2) 「迷惑をかけるので待機しときますね」と言う(地雷度:☆)
お前は何のためにゲームをやっているのか?と聞きたくなる。こういう輩に限って討伐するや否や全力疾走でモンスターの死骸にたかる。現実世界だと多分「ゼーハーゼーハー・・・ハハハ、やったぜ?俺?」みたいな感じか。こんなん言うくらいだったらやらない方がマシ。自分の実力に正直になった方が「遊び」は楽しい。「仕事」じゃないんだから。
(3) 罠をしかけてサインを出し続ける (地雷度:☆)
4人居る時点で十分以上に討伐可能なのに何で罠をしかけ続けてずっと罠の後ろに待機し、サインを出し続けるのか。サインは1回でいい。こういう輩が最も無残になるのは、罠を仕掛けたのに、結局モンスターがエリア移動して罠が無駄になったり、ずっと後ろで待機してて俺は安全だとか勘違いして、ラージャンのビームに焼かれて即死した場合である。
(4) 武器で他人を過度に阻害する(地雷度:☆)
4人でやってる場合はある程度は仕方ないが、少し注意すれば避けられる行為を何度も繰り返す輩が居る。例えば散弾を延々撃ち続けて他人の動きを邪魔する者、抜刀術を発動させてるくせに大剣を振り回し続けて他人の動きを邪魔する者がこれにあたる。
(5) VC中にどうでもいい音楽を大音量で聴かせる(地雷度:☆☆)
VCが敬遠される理由の1つ。君のオトモダチとやって下さい。
(6)武器で他人を攻撃して剥ぎ取りの邪魔をする(地雷度:☆☆☆)
過去に一度、討伐後の剥ぎ取りを全くの見ず知らずの他人が邪魔をして、部屋が崩壊した例がある。その時の会話→「すいません、邪魔されて剥ぎ取れなかったんですけど」「すいません、友達が・・・」「君達は中学生かな?」「高校生です」「まあ、いいや。あなたたちとは二度とやらないんで。Kさんありがとうございました」(被害者が退出)「あの、なんかすいません。落ちますね。」(加害者が退出)。君のオトモダチとやって下さい。
(7)上から目線で意味不明の命令をする (地雷度:☆☆☆)
ゲームでそんなに高いプライドを持たれても・・・・。最近出会った一番の地雷。「そうねぇ~系譜を7分でやってきて。それからだね。」→「興味ないです。さようなら。」(地雷以外全員自主退出)。君のオトモダチ・・・はいないか。
うーん、こういった行動(特に5~7)を取る輩にモンハンを通じて展望や救いや楽しみはあるのだろうか。「遊び」の意味を考えてしまう。
0 件のコメント:
コメントを投稿