2013年9月15日日曜日

MH4 感想 (1)

 さっそくゴア・マガラを狩ったところまで集中してやった。とりあえず全体的な感想を書くと、客観的に見て(最新作なので本当は当然なのだが)MH4が現時点のモンスターハンターシリーズでは最も出来が良いと思う。MH4は完全新作と言うよりは、これまでのシリーズの問題点への対処をきっちりやっていて、更にこれまで積み重ねてきたものをきっちり組み合わせていると感じるので、単純に1つのモンスターハンターシリーズとして出来が良い、と個人的には思う。悪い言い方をすれば前シリーズと同様の部分も目立つということだが、このゲームは既にこれまでに商業的な実績を持っているゲームなので、謎の専門用語を導入されたり、これまでと全く違う操作方法を要求されるなど、進化の名を語った迷走よりは、ゲームの根幹部分は変えない保守的で地道な進化の方が俺は良いと思う。そもそも全く別なことを始めるのなら世界観も共有せずに全く別のゲームをゼロから作った方が良い。
 具体的には下記が個人的に取り入れられて良かったと思う点である。


  • これまで取り入れてきたプレイヤーを便利にするシステムの再導入(肉焼き器や投網マシーンの復活、予備ポーチの復活等)
  • オトモアイルーのカスタマイズ
  • ただのハンティングアクションからハンティングアクション・アドベンチャーっぽい演出への変化
  • 無料のオンラインプレイ

 実際に製品に触れて分かったことなのだが、特に3点目については、これまで全く孤立無援でほぼ隔絶された世界で行っていたソロプレイの中に、他の村の登場、自分と同じハンターや、ちゃんと仕事をしている(ように見えている)ギルドの存在、物語の展開を示すムービーシーンの増加などの演出を駆使することで、ただのハンティングアクションから、ハンティングアクション・アドベンチャー(っぽい)体裁を作ることに成功している点で注目すべきかと思う。一応これまでのモンハンの中でも個々のクエストの依頼者や依頼文の中にストーリー的なものが示唆されていたのだが、今回は村クエの方はきっちり依頼人や目的が明示されており、進行に合わせてキャラバンのメンバーが加わるなど、より強く物語があることを意識させる作りになっている。

 他方で経験者だからこそ鬱陶しいと感じた点が下記。

  • MH3系と変わらず初心者であろうが経験者であろうが同様に表示される日本国民の400万人ぐらいは既に知っているであろう事柄に関する説明。特に「もう一度聞く」の選択肢
  • シリーズ初の物語冒頭では回復薬を置いていないダメな雑貨屋。集会所のハンターショップまで売られていない徹底ぷり
  • 上下動作の多さと3DS単機での視点変更の限界
  • インナー(下着姿)で登場して戦う主人公(笑)

 モンハンは大体「お、そろそろ軌道に乗り始めるな」というタイミングがはっきりしているゲームなのだが、今作では3つ目の村まで行かないと回復薬が買えないなど、そのタイミングが遅い。これが初めての人は良いのだが、すでに過去作を多く経験した人間からすれば大分まどろっこしいと思う。正直もう今作ではずっとアオキノコと薬草を調合しなければならないのか、回復薬を置いていない雑貨屋の存在価値とは一体・・・とか思うぐらいだった。勘弁して欲しい。
 また、3点目については、上下の挙動が増えたが故に、3DS単機での操作性とこのゲームで求められる挙動のギャップが比較的大きくなっていると思う。PS3のコントローラーで思いっきり右スティックをグリグリできれば良いのに・・・と思いながらやっている。
 最後の点は言わなくても分かると思うのだが、「団長とか途中で映る奴は皆服着てるのになぜお前だけ下着なのか?寝起きの演出なのか?なぜこれが主人公の初登場シーンなのか?舐めているのか?いっそのことユアミ装備にしてパン一にしたらどうか?」と思う。
 1つ目の感想の最後はゴア・マガラについてであるが、大分初心者に配慮していると思う。何より(全員かどうか不明だが)既に素材を有している状態で戦うので、弱点属性が分かった上での戦いで、準備しやすい。俺と同じように太刀を持っていく場合は時期的にほぼ斬破刀一択になると思う。
 ゴア・マガラの挙動については、大きくなって何か吐くようになったティガレックス+アルバトリオンやクシャルダオラ系の飛行運動がこいつの全てだと思う。しかし途中から(初見の場合は最初から)、怒り状態とは別に、なかなか解除されないつるつるした頭からウミウシみたいな気持ち悪い角がにょきにょき生えて攻撃力が激増する状態での戦闘になるので、大体長期の状態変化を持つ場合が多い古龍種と戦っているような感覚を覚えた。
 ただモンスターハンターシリーズでよくある話なのだが、変なブレスや多彩な攻撃方法より、こいつの一番怖い動作は巨体を活かした真っ直ぐな突進で、それ以外の攻撃はそれほど当たり判定も大きく無いので、比較的簡単に倒せると思う。想像以上に横幅がでかいので、狭い場所で戦うとプレイヤーがどこに居るのか把握し難くなる点も以外に難易度上昇に貢献していると思う。まあブラキディオスのようなトリッキーで隙を潰してくる挙動はあまり無く、上記したウミウシ状態での爆散するブレスが最大威力なので、それと当たり判定の大きい突進だけ気を付ければ良い。狂竜化はこの感想のこの部分についでで書いている通りほぼ無視して良い。

0 件のコメント:

コメントを投稿