2013年9月24日火曜日

MH4 感想 (5)

 ダラ・アマデュラというでかい蛇をぶっ倒して、MH3Gと同様、HRの上限が解放されたので、どうやら俺はラスボスを倒したらしい。
 この蛇については、とにかく初見だとどこを攻撃して良いか迷ったことが印象に残った。いっぱい段差があって移動が面倒だったが、変な動きをせずに、あの巨体で足場ごと押しつぶせばよいのに蛇ちゃんが馬鹿設定されているおかげでのろのろしているので、飛び乗ったりジャンプ斬りを撃つタイミングは割と沢山ある。ラスボスというより老山龍やシェンガオレンと戦っているような感覚だった。
 この蛇特有の攻撃方法として、謎の光子を飛ばしてくる攻撃が挙げられる。この光子は初見だと色的にゴア・マガラと同様の狂竜ウィルスでも飛ばしているのかと思ったが、全くの謎の光子であった。胸辺りの光子が火花のように飛んでいる部分に近づくと、溶岩に入った時のようにスリップダメージを受け続けるのだが、全くの謎の光であるため、近づかない以外に防ぐ手段が存在しない。
 しかし、実際のところこの蛇の攻撃自体はそれほど痛くないので、それほどこいつを脅威に感じることがなかった。大技として、この謎の光子を水流のごとく頭を振りながら撃ってくるのだが、当たっても即死というわけでもなく、アマツマガツチの水圧カッターや、アカムトルムのソニックブラストのような一撃必殺という印象が全く残らなかった。しかも結構簡単にかわすことができる。
 適当にザクザク斬って倒すと、上記した通りHRが解放されて、いつも通りいきなりHR44という極端な上がり方をした。正直このHR制度に俺はあまり期待できないのだが、まあ勝手に上がることを期待して全クエストをやっていく。とりあえずいつもの俺のプレイスタイルだと、このラスボスを倒したことで自分内制約である「太刀のみ使用」がなくなり、他の武器を使えることになったので、いつも通りここから全武器を使ってやり残したクエストをやることにする。「全クエストソロ制覇」、「wiki使用不可」という自分内制約がなくなり、オンラインによる協力プレイが解禁される「天地狩猟の覇紋」取得まではまだ遠いことを期待する。

0 件のコメント:

コメントを投稿