1位 カラミティペイン(攻撃力:200、龍属性:23、スロット1)
なぜか3本もある最終強化系の龍刀(というか残り2つは鎌と薙刀)の中、そして全太刀の中で最も気に入っているのが、何度か「MHP3 感想」に登場したこのカラミティペインである。見た目は残念だが、何より音がいい。あの意味不明な鎖のチャリチャリがたまらない。初見の古龍を葬っていった1本。
2位 飛竜刀【銀】(攻撃力:210、火属性:26、スロット2)
感想で俺が絶賛した太刀。基本性能、スロット数、見た目、全てにおいて高い水準のこの1本は、まさにMHP3における太刀使いの希望。相変わらず対ウカムルバスの最終兵器。
3位 王牙刀【伏雷】(攻撃力:210、雷属性:24、スロット1)
終焉を喰らう者で俺(というか多分大多数の太刀使い)が持って行った太刀。ジンオウガ武器に共通するかっこいいのかかっこ悪いのか不明なギミックは健在。上記の2本同様、斬れ味レベル+1を発動させた状態での白ゲージは長い方なので、まあやりたい人は汎用にもできる。
4位 夜刀【月影】(攻撃力:180、スロット2)
前作でも攻略用として優秀だったが、今作でも非常に優秀。各モンスターに対して「最適」ではないが「適切」な対応ができる。まだ属性武器が揃っていない場合はとりあえずこれを持っていくと安心。
5位 六花垂氷丸(攻撃力:200、氷属性:30、スロット無し)
今作での氷属性の有用性を考えると、この太刀は非常に惜しい性能だと言わざるを得ない1本。後日配信される予定の鉄砕牙が氷属性でない場合は、太刀は氷属性武器には恵まれていなかったと言える。しかし、崩刀を除けば氷属性はこれしか選択肢が無いので、多くの太刀使いはジンオウガ2頭や、もしかしたらジエン・モーラン戦でこれを振るうことを余儀なくされたかもしれない。
0 件のコメント:
コメントを投稿