昨日新しいリュックを購入した。多分今までの人生でこれほどリュックを選ぶのに時間を費やしたのは初めてだと思う。おそらく今までで最大容量が必要になるという点と、ノートパソコンをそのまま入れて持ち運べるような独立したスペースが必要になるという点を考慮して選んだ。
俺が今まで使っていたリュックは実は大学入学時に購入した、実に7年間も俺の荒い使用に耐えていたパタゴニアのやつである。俺は相当多くの本をリュックにこれでもかと入れて持ち運ぶことが多かったが、パタゴニアのやつは何年経っても全く底面が破けたりする気配が無かった。当然パタゴニアの品質を信頼せざるを得ないと思っていたが、昨日見たやつは上部の取っ手みたいなとこが細く固くなっていて、パソコン用の独立したスペースはなく、NORTH FACEのリュックと同様、内部のポケットに収納するようになっていたやつしか無かったので、ちょっとなあ・・・という感じだった。電車等に乗るとリュックを手に持つことも多いと思うので、パタゴニアのあの細い取っ手は少し持つのに疲れそうな気がした。
1時間30分ほど真面目な顔で検討した結果、GRAVISのMetroというやつを選んだ。GRAVISのバックパックは人間工学に基づき、サーファーやらアーティストやら世界中を飛び回る連中が実際に使い心地を試して設計されたものらしい。まあそれくらいの努力は今時金を持っている主要メーカーならどこでもやってそうだなと思ったが、実際目にしてみて上述した俺の欲求を満たす設計だったのでこれにした。BATTERYというやつとどっちにするか少し迷ったが、やはり容量の点で後悔しそうだと思ったのでMetroというやつにした。さっそく今日から使っているがいい感じである。
実はリュックを新しいものにする、という行為は、俺にとっては人生が新しい局面を迎えたことを意味する結構感慨深いものである。レベル1が小学校入学時に手に入れたランドセルだとすれば、レベル2は中学校で使用を強制されたかっこ悪いリュック、レベル3は高校入学時に購入した市販の名前も無いリュック、レベル4は大学入学時に購入したパタゴニアであり、今回大学院留学前に購入したGRAVISはレベル5ということになる。日本の大学院入学前にも買ってやれよと思うが、大学の続きみたいな感じがしてそこまでの目新しさを感じなかったので、まあパタゴニアのやつを使っても問題ないかと判断したのかもしれない。
今回買ったGRAVISも、おそらく5~10年単位で使用すると思うので、次にレベル6のリュックを購入するタイミングは、俺がおっさんになって学生の身分を捨てた時だろうなと思う。
0 件のコメント:
コメントを投稿